【手作りバレンタイン】kurashiru見ながらガトーショコラ作った

f:id:ni_me28:20190204195611p:plain

にいめ

 

こんにちは

遅ればせながら、バレンタインで作ったお菓子を紹介したいと思います。

 

作ったものは、抹茶のガトーショコラです。

あら、おいしそう。

なんでガトーショコラにしたかというと、まず、簡単だからです。さらには抹茶味にしたかったので抹茶を簡単に取り入れられるという点でも良いですし、型とかもなくて簡単。つまり簡単(大事なことなので3回書きました)

 

レシピ検索なんですけど、まずグーグルに「抹茶のガトーショコラ」って打つわけですよ。もうね、最近はだいたい1分動画がある。これ本当に便利だと思う。授業中は腹の満たしに使うよね。これ、大学生のライフハックなんだよね。例に漏れず私も、kurashiruさんの大人の味濃厚抹茶のガトーショコラを観ました。

 

この手だけの出演の人たちって本当に料理上手ですよね。こういうyoutuberいそう。レシピ動画の達人。それか、クラシルの中の人動画。それは置いといて、実際にこれを6億回くらい視聴して作ってみました。

f:id:ni_me28:20190217081537p:plain

kurashiru途中経過

f:id:ni_me28:20190217081616j:plain

にいめ途中経過

 

ええ感じやないか。ここまではほぼ同レべ。全く同じものが出来ているといっても過言ではない。

しかし、ここで問題発生。

f:id:ni_me28:20190217081956p:plain

これは卵白と砂糖で作るメレンゲの部分

このメレンゲを作る部分で問題は起きた・・・

 

全くふわふわにならない。もはや液体なのだ。

ただの液体。一応電動の回すやつでも泡立てようとしたのだ。しかし、卵白と砂糖が飛び散るのみでひたすらさらさらとした液体が出来上がった。

なぜなのか。

 

メレンゲを失敗せずに作るポイントを調べてみた。

 

1.泡立てる器具はしっかりと水気を切る

これはね、大丈夫。切ってた。もうからっから。肌年齢でいうと240歳くらい。

あと、脂質も入ったらだめらしい。

 

2.良く冷やした卵白を使い、砂糖を入れる前によく解きほぐす

・・・冷やしてなかった。一つ目の間違いですね。あったかい暖房の中にしばらく放置してた。だってこの寒い中でさらに冷やすなんて、かわいそうでできないよ。と思ったわけではないんですけどね。

 

3.砂糖は3回に分けて入れる

・・・一気に入れました。これも違ったかあああ。なるほどね。

 

ということでポイントの3分の2間違っていたら、メレンゲは液体となるわけです。

 メレンゲの気持ちになって考えてあげなかったから・・・

液体になっちゃたのかなあ

 

 

結局液体のメレンゲを入れて焼きました。

粉の砂糖うまいですね

 

食べた感想、

外はさくっ

中はぎゅっ

中の感触は愛のつまりぐあいかな。つまりすぎてもう溢れてる。ぎゅってなっちゃってる。

まあね、いいよ。

こんなもんだよな。

ちなkurashiruの完成形はこちら

なんかちげーな。うん。

 

今日はこれで終わり!

ありがとうございました。