ポンコツ邂逅 ~冬~

さっむ

 

こんにちは、にいめです。

 

今日は中学1年のころから付き合いのある信玄餅(仮)と遊ぶ日です。ずっと楽しみにしていたわけですよ。部活中に練習してるような雰囲気だしてお猿のようにボールで遊んでた私と信玄餅が、今日はカフェ巡りですよ。きゃっふぇ。字面からおしゃれ。これは花の女子大学生やってますよ。キラキラ光る青春ラインを僕らは今走りだすよ、ってね。

っていって朝。

窓開けたら、この雪だよ。

一昨日とか春来てたじゃん。なんで今日こんな雪降らすかな。キャフェ巡りするって言ってたじゃん。先月くらいには決めてたじゃん。なんだこのいきなりのシチュエーション変更は。監督の意向で原作のシーン変えちゃうみたいな。そんなシーンなかったじゃん!って言いたくなっちゃうやつですよ。

というわけで、このくそ寒い日に友達(信玄餅)と会ってきました。

信玄餅に会いに行く道中で目の前に舞う雪を見て思い出すのは、同じように寒い日の部活のこととかでした。

ボールのバウンドが少しでも残ってる限りは

「ボールはまだ生きてる!」

っていって必死に遊んでた。いや名目上は練習なわけで、真面目に練習してますよ?みたいな顔しているんですけど、わけわからん方向に飛んでったボールをなぞの執着を見せて滑り込んでまでして拾って、いかにボールを落とさないでラリーを続けられるかみたいな。いや、試合とかで全く役に立たない。もはやバレーボールを使ってること以外バレーじゃない。最初に始めた場所からどんどん違うところにずれて、二人して色んな方向に飛び込んでいく姿はまるでイルカショーのイルカそのものだし。

普通に遊んでると怒られるから、そういう遊びと部活のグレーゾーンで楽しんでたのかな。おそらく、あの時の自分たちに何してるの?って聞いたら元気よく練習って答えそうだけど、どう考えてもふざけてたやろ。あれは。先生とかどう思ってたのかな。まあそんなんでペアを組んで勝手に練習してていい時間に信玄餅と練習するのが一番好きで、一番楽しかった。

 

信玄餅と会ったのは中学1年生の春。

初日の登校で、始業まであと10分もある~、廊下にあんまり人いないし早く来すぎたかなって心配してたら最後から2番目の登校だった。セーラー服といえば三つ編みだろって思ったから、三つ編みとかして完全に昭和の女学生。

そんで着いたときはもう周りは席の前後とか隣の子と話したりしていて、私は何をしていたかというともう覚えていないのだけれど、多分あんまりしゃべったりすることもなく黒板とか眺めてた。

自己紹介イベントの後に、先生が募集したクラスの学級委員長に就任してたのが信玄餅。私は中学生になっても学級委員長あるんだ、と思ってた。

学級委員長のこともあって信玄餅については、おお!しっかり者そう!と思ってた。

 

初手はそんな感じ。

でも、信玄餅。落ち着いててしっかりしてそうな印象を与えがちだけど、普通のいつも通りのまじめな表情のままガチでふざけ倒してくる。なんだこいつ、強者か。

 

それで2人とも成人した今は、キャフェ巡ったりして落ち着いた女子やっているかというとそんなこたあない。

最初に入った上品なマダムが経営している喫茶店。店内で流れるシックなクラシックが喫茶店の雰囲気によく合う。そんなお店で、記念撮影。そこまではいいのに内容が本当にひどい。白目、変顔、謎の遠近法、三白眼の実践。およそ女子大生の自撮りではないし、ちゃんと撮れたのが不意打ちのときくらい。

そのあと、人通りが少ない公園でも写真を撮ったけどジャンプの瞬間を撮りたいのにタイマー撮影のタイミングと合わずにずっと力んでる写真ばっかりだし、信玄餅は変な顔してるし。ヒュージョンポーズは今日もちゃんと撮った。

 

二軒目に行くときに途中から真逆の方向に進んでいたのだけど、これも昔から相変わらず。中学生のとき近くの施設から部活のために学校に戻らなきゃいけないことがあって、急いで戻ろうということで走っていかなきゃいけないときがあったわけなんですね。それで、私と信玄餅は走りながら部活でのチャンスはピンチでもあるという歌を自作して大声で歌っていたんです。

「ぴーんーちーはチャンッスウー、チャンスはピンッチィー」

エンドレス。こんな歌を大声で歌い続けながら走ってる中学生二人。我ながら気が狂った状況だと思う。しかも迷子になってることに気づかない。後ろからは、道違くない!?という声がする。後ろの人たち、私達に着いてきてしまって運が悪かったな。うちらが道わかってるわけないじゃんね。

いつもそうです。多分私達は相手は道わかってんじゃない?と思って何も考えないで進むから。結局迷ったあとに、お互いに適当に進んでいたことに気づいて。お前もか、えへへへ☆となる。

 

結局中身変わらないまま大人になって、できることばっかり増えて。

中学のときも高校のときも楽しいことと大変なこと半々くらいだけど、信玄餅との思い出は全部楽しい。失敗しちゃっても一緒に笑えるからかな。これからもいろいろチャレンジしてみよう、信玄餅とならどうせ失敗しても笑えるからね

 

f:id:ni_me28:20190204195611p:plain

今日の昼めしには目玉焼きがいました。