【ダイエット】暴飲暴食してしまったときに読むブログ

 

どうもにーめです。

この記事は暴飲暴食、過食してしまったとき読んでほしいです。

まず大前提としてダイエットっていうのは己との闘いです。

 

それで本題、 ダイエットをしている人、始めた人

今までの食事を見直して、前より食事量が減ってると思います。

えらいです。本当に。

まあわかってきた人もいると思うんですけど、ダイエットはまず意識改革

太る意識から痩せる意識に変えてくのがダイエットです。

だけどせっかく食事を減らせていたのに暴飲暴食や過食してしまった…

暴飲暴食、過食したときにするべきこと

まず原因を考えてみましょう

 

・生理のストレス

女子にありがちなことですね。生理中に食欲が暴走することは本当にみんなやってます。ダイエット成功の鍵の1つは健康でいることです。健康でないといくら頑張ってもうまくいきません。リバウンド、過食しがちになる、拒食症や過食症などの重篤な精神病を患う可能性も出てくる。

だからそんな、ダイエットあるあるの失敗の1度や2度で折れないこと

だいたい生理前は体に水分を貯めやすくなって体がむくみます。そんで終わるとホルモン的にも痩せやすい時期がきたりするらしい😊やったね

だから、落ち込まずに筋トレしよう!お腹が痛いときは絶対無理しないでくださいね

それから食事中はよく噛むこと

これは生理とか関係ないから

生理が終わったら、生理中の食べ過ぎを燃料にしてせいぜい頑張ってくれ

・最近摂取カロリーが少なすぎた

これはダイエット中に1番気を付けて欲しいくらい重要なことです。

まじめな人ほど陥りがちだし、完全に間違ってる

真面目系バカといっても過言ではないです

そんなやつはこれを読み直してどうぞ

 

ni-me28.hatenablog.com

 

それに、拒食症・過食症は本当にきつい病気だからそこだけは気を付けて欲しいです。

あと、チートデイとか考えてる人。

あんまり取り入れすぎるとチートデイの意味なくなるから気を付けてな。

プロのスポーツ選手とかボディビルダーをやってるわけじゃないパンピーダイエッターはチートデイたいして必要ないです。そんなの取り入れないで上に張ったブログ読み直して、息抜きとかをあえてとりいれなくてもいい食事生活に改善しろ。

・必要な栄養が足りていない

無性に〇〇が食べたくなるシリーズ

これも食事生活改善しろとしか言えませんが、とりあえず何を食べたくなったら何の栄養がたりていないかの対応を載せておきます。

調べたら他にも出てくると思うけど

  • チョコ→ マグネシウム
  • 甘いもの→ クロム、カーボン、リン、硫黄、トリプトファン
  • パン→ 窒素
  • 揚げ物→ カルシウム
  • コーヒー、紅茶→ リン、硫黄、塩化ナトリウム、アイアン
  • アルコール→ タンパク質、アベニン、カルシウム、グルタミン、カリウム
  • 氷→ アイアン
  • 塩辛いもの→ 塩化物

簡単にはこんな感じ。この栄養素を多く含んだ食材を取り入れて無駄な過食は防ごう。

僕的には甘いものが食べたいときはタンパク質かなって思う。これはまあどっかで調べた時に見つけて納得したし、実際やってる。

ていうかタンパク質を多く取るようにしてから甘いものを食べたいとはあんまり思わなくなったかな。

それから米食べてない人

小鉢1杯分くらい食べろ。燃料不足になります。

・ストレス

疲れたーっていうストレスを食べ物で発散してる人

それ、逆にストレスになるやつですよね

しかもダイエットしてる人にありがちな自分にご褒美で0カロリー理論とか

食べ過ぎた不安から「もういいや」って唐突に投げやりになるパターン

ちょっと食べ過ぎたくらい許容範囲だしそんくらいじゃ太りません。投げやりになってお腹いっぱいになっても詰め込むから太るんです。

不安になったらダイエットしてる自分に投げ技掛ける前に、

ここでやめたらまだ間に合う!

ここでやめられたら成長だ!

そう呟いてください。心の中とか甘いことは言ってません。

声に出しましょう。そして手に取ったお菓子なりなんなりを戻し

目に入らないようにしまい、お風呂に入りましょう。筋トレできたらなお良しです。

これがダイエットにおける成長でしょう。

自制心、理性を育てることです。

 

今日はここまでです。ありがとうございました!

 


にほんブログ村 


にほんブログ村